
Edit  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

夏毛と冬毛

冬になると猫も冬毛でモコモコになったりするけど
うちのるる君はモコモコと、もう1つ毛の色がかわります
ちなみに夏のるるちゃん

ご心配おかけしました


この写真↑昨年の8月頃の写真なんですけど・・・
顔が今よりほっそりしてる・・・
るるって太るとお顔にでるのね
体にもでてるけど(笑)

そして冬のるるちゃん

夏毛と冬毛


濃くなってるでしょぉ~これって何故なんだろう・ω・
また暖かくなって来たら薄くなっていくんだろうなぁ~

っていうかるるさんお手手が何か変です絵文字名を入力してください

夏毛と冬毛


こういう手を見ると何だかあぶなっかしくて
まっすぐになおしてあげたくなるんだけど

夏毛と冬毛


今日は気持ちよさそうにねてたのでそのまま寝せてあげました
猫って体が柔らかいなぁ~
私は絶対こんな寝方できないし>ω<


はーと おまけ はーと

日向ぼっこして無防備にねてる姿をみると幸せな気分になります

夏毛と冬毛


お顔のアップ

夏毛と冬毛




heart02 ランキング参加しています。るるに応援お願いします heart02
人気blogRankingFC2BlogRanking猫ブログ 多頭飼い

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

Edit  |  るる  |  TB(0)  |  CM(26)  |  Top↑

Comment

おなかもっふもふだね~(笑)。
でもホント、随分夏毛と冬毛で色変わるね。
そういやうちで昔飼ってた子の縞(アメショと同じ配色)も冬の方がはっきりしてたなぁ…
プク?なんも変わらない気がする(≧m≦)ぷっ!
luvpuku | 2008年01月22日(火) 17:13 | URL | コメント編集

わー!
ほんとだぁ!!!
こんなに毛色が変わる物なのですね!!
色が濃い目のほうがなんとなく暖かそうに
見えるなぁ~(*^_^*)
mikuten | 2008年01月22日(火) 17:15 | URL | コメント編集

ほんと・・・
毛色が濃くなってる!?
不思議ですよね???
もしかしたら、私が気付いてないだけで、
ウィさんの毛も色が濃くなってるのかな???
WiggysMom | 2008年01月22日(火) 18:16 | URL | コメント編集

ほほ~ぅ。
動物学者として興味深い変化です。
(誰が動物学者だっ!)

普段の色は、
砂漠で敵に見つかりにくいように進化したもので、
冬服は、
日本猫に見られる特徴で…。

テケトーな事言ってごめんなさいv-406

携帯のストラップにしたいほど素敵なネックレット(?)を
皆しているんですねv-343
typeB | 2008年01月22日(火) 18:21 | URL | コメント編集

まぁ まぁ 比べてみると こんなに変わってるんですね~~

るるちゃんの 無防備な姿 かわいいです。
私だと つい いじりたおして 
嫌われるんだよなぁ・・・・
SALY | 2008年01月22日(火) 20:10 | URL | コメント編集

面白いねーーっ
何でなんだろう?(^^
くにゅっと曲がった手は可愛いよね。
私はこのポーズの肉球を指先で押すのが好き。(笑)
まりまお | 2008年01月22日(火) 21:31 | URL | コメント編集

なんとも無防備なお姿。。。i-237
でも、この時期に???
寒くないのi-275...
シャークくん | 2008年01月22日(火) 21:54 | URL | コメント編集

ほんとですね~。色が濃くなっている。
野生の動物は、冬は天敵に見つからない
ように、色が雪のように白くなるっていいますけど、
るるちゃんは反対ですね。
かわいい寝姿で襲いたくなっちゃいます!
キキ | 2008年01月22日(火) 22:25 | URL | コメント編集

プチご無沙汰してましたぁーー!!汗
休みの間はあたたかいコメント頂いちゃって。。もう本当に感謝・・どうもありがとうございました!
とりあえず復活なんでまた仲良くしてやってくだせぇ~~(。-∀-)ニヒ♪

わぁ!ほんとに色がかわってますねぇ!不思議ですね~なんでなんだろ。。
しかももっふもふでとっても可愛い~。モモはずっと毛が少なかったんだけど
最近ちょっと毛が増えたような感じになってますよ~~
それより!たぁたん、お誕生日だったんですね!遅れましたがおめでとう☆
スカジャン姿のたぁたんとっても似合ってて可愛かった~w
あ!もちろん、その前のくぅちゃんも可愛かったです!
きのこ♀ | 2008年01月22日(火) 22:50 | URL | コメント編集

るるちゃん、そのお腹に
顔を埋めたい~(≧m≦)
ふっかふかだね~♪

サリーも小さい頃は、
夏毛のるるちゃんみたいな、しろっぽかったんだよね。
いまじゃ、りっぱなタヌキカラーだけど。
てなわん | 2008年01月22日(火) 23:32 | URL | コメント編集

やっぱりるるちゃん♪ウチのちょこちゃんと一緒♪
ちょこちゃんも冬になると毛が濃くなりますよお(^ω^)
というか、夏はハゲますi-201
多分、暑い寒いで何かあるんでしょうね?
ん~気持ちよさそうな寝方(^ω^)
ほんわかしますね!
yucca* | 2008年01月23日(水) 00:33 | URL | コメント編集

毛色

おお
ホントに夏と冬ちがーう
でもこれってわかりやすいし
おしゃれさんかも~

猫はホント脱臼しそうでも大丈夫ですね
リネアカルヴァ | 2008年01月23日(水) 00:39 | URL | コメント編集

シャム猫は、色がはっきり変わりますよね~
実家で飼っていたシャムもそうでした
ちゃんと着替えがあっていいな~って思っていましたw

無防備に寝てくれるって言うのは、飼い主に信頼を持ってくれているって事だから、嬉しいことですよね~

私も猫の様に柔軟な体になりたいなぁ~(^^;;;
クレア | 2008年01月23日(水) 00:45 | URL | コメント編集

へぇ~夏と冬、色が違うんですね~v-394
実家にシャム猫がいましたが・・・気が付かなかったですe-263

るるちゃんホント可愛いですね~e-266
抱きしめたいなぁ~v-415

ゆかりん | 2008年01月23日(水) 01:50 | URL | コメント編集

るるちゃん、新しい毛皮?(笑)
シャムちゃんだからなんですか?
不思議ですね~。
濃い方が暖かそうですよ。
るるちゃん、お手手が大変!
そんなにひねったら、痺れるよ~!
スージー | 2008年01月23日(水) 05:16 | URL | コメント編集

こんにちは。
白は日光を反射し、黒は吸収するといいますから、夏は涼しく、冬は日光をいっぱい吸収して暖かくする為に変化しているのではないでしょうか。
にゃんこさんの豆知識なのかも(笑
君平 | 2008年01月23日(水) 08:22 | URL | コメント編集

きゃ~!!
今日はるるちゃん特集ですね。
ああ、こういう姿を見ると、亡きケーのことを思い出します。
気持よさそうに寝ている姿も捨てがたいけど、きれいなブルーアイがばっちり写った最初のショットもいいですね。
そうそう、シャム系の猫ちゃんは、気温によって体の色合いが変化するんですって。
末端の体温が低いところほど、色が濃くなるそうで、同じ兄弟でも寒い地域に住んでる子の方が色が濃くなるって本で読んだことがあります。
耳や手足、尻尾などが色が濃いのは、そういう理由なんですって。
あと、年齢を重ねると、どんどん色が濃くなったりもするみたいですよ。
るるちゃんの毛色が薄くなってくるころには、春がやってくるんですね~。
桃饅頭 | 2008年01月23日(水) 09:19 | URL | コメント編集

わぉ!

ホントだ!色が!!
でも、るるちゃんは、お洋服を着ているかのような、カラー配色なんですね(*^_^*)
ブルーアイも本当に綺麗。。。
おててがクニッってなってること、よくあるよねぇ。
うちもしょっちゅう!
姉のラズも、弟のリッキーもクニッて・・・
私は放置してますよん♪
さえちん | 2008年01月23日(水) 10:48 | URL | コメント編集

るるちゃん似のPIPIもそうでしたよ。
冬になると色が濃くなっていました。
太陽の光を少しでも吸収して
暖かくするためかな~?
なんて思っていました(^_^;)
yamami | 2008年01月23日(水) 11:01 | URL | コメント編集

そうなんですか!
うちの龍まだ成長中だからこういう毛並みなんだとおもってましたが、
夏になったら白くなるかな?

みみくろ | 2008年01月23日(水) 12:57 | URL | コメント編集

ちゃんと冬毛に衣替えするんですね!?
びっくりしましたよっ!!
ぬ~も最中も夏と替わり映えしないのでっ!

あぁあ~~~肉球ポッチリしたいっ!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

スカジャンたぁたん!画像、貰っていきますね~~φ^^

かぜのお〜 | 2008年01月23日(水) 13:12 | URL | コメント編集

あぁ仰向けに寝ているところ、めちゃかわいいe-51
お手手が下に伸びてるのが見え、人間みたいですね!
青と華は夏と冬の毛の違いに気づかなかったので
今度はじっくり観察してみますv-426
青にゃん | 2008年01月23日(水) 14:08 | URL | コメント編集

今日これないかもなんで、先に愛のポチっと!
またきますね、でわでわ【壁】*-ω-)ノ" サラハ゛ナリ!
きのこ♀ | 2008年01月23日(水) 15:06 | URL | コメント編集

るるちゃん、違うねぇーモコモコになってる^^
胸あたりが全然違うね!
色も濃くなってるねぇー。
冬毛になると、モコモコで可愛くなるよねぇー^^
冬になると色が変わる子もいるよね^^

遅くなりましたが…
たぁたん、9歳になったのね^^
おめでとうぉ~~☆
健康に気をつけて、ホント1日でも長生きしてくださいね!
風恋華 | 2008年01月23日(水) 18:09 | URL | コメント編集

e-415 コメント頂けて感謝してます e-415


luvpukuさんへ♪
>プク?なんも変わらない気がする(≧m≦)ぷっ!
うちの真っ黒くぅちゃんも変わらない気がします(๑→ܫ←๑)


mikutenさんへ♪
>こんなに毛色が変わる物なのですね!!
るるが家に来る前まではこんなに色が変化する猫ちゃんがいなかったので
最初気が付いた時はビックリでしたv-405


WiggysMomさんへ♪
>ウィさんの毛も色が濃くなってるのかな???
もしかしてなってるかもしれませんね~
夏の写真とかと比べてみると分かりやすいですよ
いつも見てるとわからないけど>ω<


TypeBさんへ♪
>動物学者として興味深い変化です。
 (誰が動物学者だっ!)
↑これうけた(笑)
さすがTypeBさんv-424


SALYさんへ♪
>私だとついいじりたおして嫌われるんだよなぁ・・・
私もいつもは触りまくって嫌われるパターンが多いですよ
このときはもっとこの格好で寝て欲しかったのもあってか
いじりませんでしたi-217


まりまおさんへ♪
>私はこのポーズの肉球を指先で押すのが好き。(笑)
わかる~気持ちいですよね!!
でもるるちゃんの肉球を触るとガブッされるんですi-183


シャークくんさんへ♪
>でも、この時期に???
ヒーターもついてるし日にあたってるし
うちは冬でもこんな格好してますよぉ


キキさんへ♪
>るるちゃんは反対ですね
ぅんぅんすぐに天敵にみつかってしまいますねe-282
そりゃこまる=ω=;


きのこ♀さんへ♪
きのこ♀さんおかえりなさいi-179
>とりあえず復活なんでまた仲良くしてやってくだせぇ~~(。-∀-)ニヒ♪
こちらこそまた仲良くしてくださいね~v-290


てなわんさんへ♪
>いまじゃ、りっぱなタヌキカラーだけど
うちも冬は立派なタヌキになります(笑)
サリーちゃんも若い頃は白っぽかったんですかぁ
見たかったなぁv-363


yucca*さんへ♪
>多分、暑い寒いで何かあるんでしょうね?
私もそう思ってたんですが何故なのかはわからなくって>ω<


リネアカルヴァさんへ♪
>猫はホント脱臼しそうでも大丈夫ですね
見ていてヒヤヒヤする時とかがあるんですが
本人は何てことないんですよね~i-237


クレアさんへ♪
>実家で飼っていたシャムもそうでした
えええぇぇ!!そうだったんですかぁ
もし機会があったら紹介してくださいね~i-176


ゆかりんさんへ♪
お久しぶりです
体の方はどうですか?もう落ち着いてきた頃かな・ω・
>実家にシャム猫がいましたが・・・気が付かなかったです
毎日みていたりすると気づかないですよね>ω<


スージーさんへ♪
>濃い方が暖かそうですよ
ぅんぅん濃い方が冬っぽいですよね~
季節でかわるってことはそういうことだとは思ってるんですが
不思議ですi-237


君平さんへ♪
>冬は日光をいっぱい吸収して暖かくする為に変化しているのではないでしょうか
ぉぉぉ~!!
そういわれて見れば理にかなってるかも♪


桃饅頭さんへ♪
ぎゃぁ~!!
桃饅頭さんありがとうございました
とっても分かりやすいし、お勉強になりました
しかもずっとずっときになっていたことだったので
謎が解けたような気分ですi-199
猫ちゃんも自分で体温調節してるんですね~v-398


さえちんさんへ♪
>ブルーアイも本当に綺麗。。。
飼い主の私が言うのもなんですが綺麗ですよね~
初めてるるを見たときには目が綺麗だなぁって釘付けになりましたi-233


yamamiさんへ♪
>太陽の光を少しでも吸収して暖かくするためかな~?
きっと色が濃くなる理由はそういうことなんでしょうね~


みみくろさんへ♪
>夏になったら白くなるかな?
多分なると思いますよぉ~e-328
龍くんも白くなったり濃くなったり何だか楽しみですi-237


かぜのお~さんへ♪
>ぬ~も最中も夏と替わり映えしないのでっ!
うちもるる以外はほとんど変わりませんよぉ
色の変化を見たときはちょっとビックリしましたv-355
>スカジャンたぁたん!画像、貰っていきますね~
どうぞどうぞ~v-398


青にゃんさんへ♪
>今度はじっくり観察してみます
毎日みているとちょっとした毛色の変化に気づくのって難しかったりしますよね~
写真とかで比べてみるとわかりやすいですよぉv-218


風恋華さんへ♪
>健康に気をつけて、ホント1日でも長生きしてくださいね
風恋華さんありがとうございますv-352
私も1日でも長く一緒に生活できるようにストレスがたまらないよう
健康に気をつけてあげたいと思ってますv-398
ぷぅ♥ | 2008年01月23日(水) 18:54 | URL | コメント編集

実家のシャム(ミミちゃん)は、13年前に虹の橋へ行っちゃいましたf(^^;)
今実家に居るのはmixですが、人見知りが激しくて私が実家に行くと2階の何処かに隠れて出てこないんですよ~w
私に家の猫達の匂いがついているからかもしれませんが、すっかり嫌われています(ノДT)アゥゥ
クレア | 2008年01月24日(木) 03:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
