スポンサーサイト

Edit  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

コタツは猫のもの

るるの毛色ですが
季節で変化するってことは温度調節と関係があるのかなぁって
思ってはいたけど、ずっとはっきり何故だかが分からないでいました
そしたら絵文字名を入力してください
とっても為になるコメントをくれた方がいたんです('-'*)
猫にソマっちゃいました!の桃饅頭さんなんですが
桃饅頭さんによると

シャム系の猫ちゃんは、気温によって体の色合いが変化する。
末端の体温が低いところほど、色が濃くなるそうで
同じ兄弟でも寒い地域に住んでる子の方が色が濃くなる。
耳や手足、尻尾などが色が濃いのは、そういう理由。
そして年齢を重ねると、どんどん色が濃くなったりもする。

なんだそうですキラリラ
ずっと何でだろうって不思議に思っていたので
謎が解けたみたいで凄く嬉しかったです
しかも丁寧でわかりやすくってダブルハート
桃饅頭さんありがとうございましたm(_ _*)mペコ


ガラッと話は変わりますが何年か振りにコタツを出してみたんですよ
ヤバイねコタツ
段々ねむくなるよ
でもね我が家ではコタツは猫のものなんです
猫と暮らしていたら当たり前かもしれませんが>ω<

コタツは猫のもの


これ3にゃんずしか入ってないように見えるでしょ~
ちがうんだなっ

コタツは猫のもの


すんげ~笑顔のぁぃちゃんもいたんですハート
もぅ完璧コタツは猫のものとなってます絵文字名を入力してください
でもぁぃちゃんコタツの中にずっといると熱くなるみたいで

コタツは猫のもの


この格好よく夏に見かけてたけど冬にしたの初めてみたよっ
ぁぃちゃん夏になるとだら~んとよくするんです

コタツは猫のもの


熱くなると冷たい物に体くっつけて冷やしてました(笑)
そんなに熱くなる前に出てくればいいのに(*´ω`*)


りぼん おまけ りぼん

猫団子3つ出来上がり

コタツは猫のもの




heart02 ランキング参加しています。ぁぃに応援お願いします heart02
人気blogRankingFC2BlogRanking猫ブログ 多頭飼い
スポンサーサイト

テーマ : 愛猫との日々 - ジャンル : ペット

Edit  |  ぁぃ  |  TB(0)  |  CM(21)  |  Top↑

Comment

そうなんだ~初めて知りました!
猫ブログを初めてからずいぶん勉強になりました^^
こたつ、いいなぁ。やっぱり入るんですね(笑)
猫団子のグラデーションもいい感じです♪
リララ | 2008年01月23日(水) 19:40 | URL | コメント編集

とっても勉強になりました!
面白いですね。シャム系のネコちゃんだけ
っていうのも不思議です。ロシアンは夏は
ほっそり、冬はアンダーコートがボサボサ
でてきて、太ってみえます。
みんな炬燵大好きだね!全員集合?
あっ噂のゆゆちゃんがいない。
キキ | 2008年01月23日(水) 19:53 | URL | コメント編集

そうなんですねぇ、シャムちゃんって温度によって毛の色が変わるのですね。
勉強になりました。
こたつ、猫ちゃんでぎゅうぎゅうですね(笑)。
笑顔のぁぃちゃんがまたいいね♪
ユキの飼い主 | 2008年01月23日(水) 20:33 | URL | コメント編集

うわわ~!
コタツに群がるニャンズ、
かわい過ぎです☆☆☆
①番後ろでエヘ!って言ってるぁぃちゃん、
好き~!!!
色んな色の猫団子、美味しそうですね(笑)
WiggysMom | 2008年01月23日(水) 20:58 | URL | コメント編集

へぇ~、知らなかった~v-237
そうなんだ~、末端が色が濃いのはそういう理由なのね
シャム猫の神秘だね☆
お勉強になりました(^^)

ぁぃちゃん、めっちゃ笑顔♡
こんなに集合してると
こたつをめくるの、たのしみだな~♪
およっ、たぁたんだけいないね!?
てなわん | 2008年01月23日(水) 21:31 | URL | コメント編集

上手く写真撮れてるなぁ~
私の写真とは比べ物にならない。。。i-230
家のモデルi-101もかわいいんだけどなぁ~
シャークくん | 2008年01月23日(水) 22:45 | URL | コメント編集

見事に占領されてしまいましたね。
これでは入れないよ~v-404
猫ちゃんの出入り用に隙間を空けていたら寒いし…。

いろいろ大変ですね。
typeB | 2008年01月23日(水) 23:21 | URL | コメント編集

ぁぃちゃんっ!
その笑顔は反則ですっ!!
ギガントカワュス(*^‥^*) ぽっ♪

お手てダラーンも( ・∀・)イイ!!

それにしてもシャム系ってそうなんですね~
ロシもシャム系の血が入っているから
そうなると楽しいのに・・・
かぜのお〜 | 2008年01月23日(水) 23:49 | URL | コメント編集

ぁぃちゃんの笑顔がたまりませんねぇ~(*^^*)
やっぱり猫はコタツが好きですね
私が子供の頃に猫や犬を飼って居た時にコタツに入って寝ていた猫や犬が暑くなりすぎて酔っ払い状態になって、這い出して来たと思ったらフローリングの上で伸びきっていたのを思い出しました
その姿がなんとも可笑しくって、そこまで入るなよ~って爆笑でした
やっぱりぁぃちゃんも暑くなりすぎたんでしょうねぇ~(*^m^*) ムフッ
クレア | 2008年01月24日(木) 03:41 | URL | コメント編集

シャムちゃんの不思議、納得しました!
シャム飼ってる友達にも聞いてみよ~っと!
たぶん知らないだろうな…。
おこたの中は満員御礼ですね。
これじゃあ、ぷぅさんは入れない?
仕方ないね…ねこが優先でしょ?
スージー | 2008年01月24日(木) 05:00 | URL | コメント編集

こたつの中は 猫でぎゅうぎゅう…(笑)
足入れたら 誰かしらに かじられそう…?

ぁぃちゃんの 笑顔が たまらなくかわいいって思ったら 放熱ぁぃちゃん…

もっと萌えましたっっ(笑)

たぁたんは おこた 苦手?

SALY | 2008年01月24日(木) 05:56 | URL | コメント編集

こんにちは。
私も子供の頃にこたつの中に入った事がありますが、熱くなる前に息苦しくなりますが、にゃんずさんたちは大丈夫なんでしょうか。
体が小さいから、あの大きさでも十分な酸素があるということなんでしょうか。
君平 | 2008年01月24日(木) 08:22 | URL | コメント編集

あらま、ご丁寧に紹介していただいて有難うございます。
ケーがいたから知り得た知識ですが、こんなところでお役にたてるとは思わなかったです。

今日は我が家では一向に見ることが出来ない、冬ならではの写真ばかりですね。
うちは電源入れると、いそいそとコタツから出てくるんです…。
電気的な音が嫌なのか、上から降り注ぐ熱が嫌なのか。
おかげで、「猫はこたつで丸くなる」姿を一回も見たことがありません。
こういう光景って、日本の冬ならではですよね。
でもちょっと、満員御礼すぎて暑かったかな??
桃饅頭 | 2008年01月24日(木) 09:18 | URL | コメント編集

きゃはは!!みんなで仲良くおコタツ♪
とくにあぃちゃん、めっちゃ嬉しそう!(^^)!
おコタツは猫様のもの!我が家も同じです^_^;  でもおコタツでぬくぬくな姿って
ほんと可愛い~~(#^.^#)♪
mikuten | 2008年01月24日(木) 09:32 | URL | コメント編集

あら?たぁたんくんがいないe-276
ぁぃちゃんが他の子たちと一緒にいるのは
珍しいですけど、笑顔見るとつけたかいがありますねv-221

くぅ~~猫団子うらやましすぎるぅv-355
そっか、ひとり足りないのかもv-413
青にゃん | 2008年01月24日(木) 10:11 | URL | コメント編集

さすが桃饅頭さんですね!
うちもコタツをすると人間は遠慮しながら
足を入れないといけません(^_^;)
ぁぃたん満面の笑顔ですね(≧~≦))ププッ
見ているこっちまで笑顔になります。

yamami | 2008年01月24日(木) 13:10 | URL | コメント編集

すごい!

ぁぃちゃんの笑顔、最高だねぇ(≧▽≦)
満面の笑みとは、このことよぉ!!
皆ニャン、一緒にこたつとは、仲良しなんですね。
猫団子もうらやましいなぁ。
さえちん | 2008年01月24日(木) 13:42 | URL | コメント編集

勉強になりました(^O^)/
うちの龍の色がどれだけ変わるか今年の夏がちょっと楽しみです。
ぁぃたんのスマイルはめちゃ反則やわ~。
みみくろ | 2008年01月24日(木) 14:13 | URL | コメント編集

私も初めて知りました。いや~勉強になったわ~~
コタツいいですねぇ。我が家はもう何年もだしてないんですよ。
理由は掃除の時、めんどうだから。。あぁ~悲しいのぅ。。泣
コタツ、ニャンズでうめつくされてますねぇ~
ほんとだ~。しかもぁぃちゃんったらメッチャ笑顔だしw
きのこ♀ | 2008年01月24日(木) 15:30 | URL | コメント編集

e-453 コメントありがとうございます e-453


リララさんへ♪
>猫ブログを初めてからずいぶん勉強になりました^^
私もですよ結構知らなかったこともあったので
とってもいいお勉強させてもらってますi-179


キキさんへ♪
>あっ噂のゆゆちゃんがいない。
んっゆゆとはるるのことかな?
ちなみにいないのはたぁたんなんですよ
うちは5にゃんずもいるから名前覚えるの大変ですよねe-282
キキさんごめんね


ユキの飼い主さんへ♪
>こたつ、猫ちゃんでぎゅうぎゅうですね(笑)。
そうなんです
足を入れるスペースもないっすe-263


WiggysMomさんへ♪
>①番後ろでエヘ!って言ってるぁぃちゃん、 好き~!!!
Momさんありがとう>ω<
実は私も自分で書いといてぁぃちゃん可愛いi-184
とか叫んでしまいました
私バカだ(笑)


てなわんさんへ♪
>シャム猫の神秘だね☆
シャム猫だけって考えると神秘ですよね~v-363
私も初めて知ったのでお勉強になりました


シャークくんさんへ♪
>上手く写真撮れてるなぁ~
いやいやi-203私かな~り写真を撮るのがへたくそですよ(汗)
とくにブログの最初の頃の写真なんてもっとひどかった
誰か写真の綺麗な撮り方おしえて~って感じです(笑)


TypeBさんへ♪
>猫ちゃんの出入り用に隙間を空けていたら寒いし…。
実は出入り口用に隙間あけてるんです>ω<
しかもそこからヒーラーの暖かい風も入ってくるようにしてるんです(爆)
もちろんその時はコタツはOFFですけどねっi-237


かぜのお~さんへ♪
>ロシもシャム系の血が入っているからそうなると楽しいのに・・・
えええ@ω@i-199
そうだったんですかぁ・・・
ホント猫ブログって勉強になるi-184


クレアさんへ♪
>その姿がなんとも可笑しくって、そこまで入るなよ~って爆笑でした
うちのぁぃと全く一緒ですね(笑)
しかもワンちゃん!!
寒がりワンちゃんなのかな?


スージーさんへ♪
>仕方ないね…ねこが優先でしょ?
そうです・・・うちは猫が優先です(涙)
でもたまに足突っ込んでますが(爆)
猫と猫の間にいれると暖かいんですもんi-237


SALYさんへ♪
>たぁたんはおこた苦手?
そうなんですよぉ~
私の予想はたぁたんが入り浸るだろうって予想だったのに
全く入ろうともしません=ω=


君平さんへ♪
>熱くなる前に息苦しくなりますが、にゃんずさんたちは大丈夫なんでしょうか。
ん~どうなんでしょぉ
猫の場合暖かい方が優先されるとか?
まったくわからないっす>ω<


桃饅頭さんへ♪
>ご丁寧に紹介していただいて有難うございます。
いえいえ、こちらこそ丁寧に教えていただきありがとうございました
しかも勝手にリンクまでしてしまって>ω<
でも凄く分かりやすくって皆さんも不思議がってたので
どうしても教えてあげたくてi-80
桃饅頭さんありがとうございましたv-398


mikutenさんへ♪
>おコタツは猫様のもの!我が家も同じです^_^;
うちもすっかりmikutenさん宅みたいにコタツ三昧になってます
やっぱり暖かいから居心地がいいんでしょうね~v-343


青にゃんさんへ♪
>そっか、ひとり足りないのかも
あははっ(笑)
でも確かに3にゃんずの方が団子しやすいのかもしれないでね>ω<
3にゃん目もスコちゃんでお願いします(爆)


yamamiさんへ♪
>見ているこっちまで笑顔になります。
おぉ~そういってもらえると嬉しいです
ちょっと話がづれますがいつも笑顔な人って素敵ですもんv-352


さえちんさんへ♪
>皆ニャン、一緒にこたつとは、仲良しなんですね
仲良しな時と喧嘩が激しい時と・・・
さまざまですよぉ(笑)
私的にはいつも仲良くしてくれると嬉しいのになぁ~v-345


みみくろさんへ♪
>うちの龍の色がどれだけ変わるか今年の夏がちょっと楽しみです
もし変化がなかったらごめんなさい>ω<
でもうちのるるも1年目から変化があったから多分変化すると思うんですが
私も龍君がどんな風に成長するのか楽しみ♪


きのこ♀さんへ♪
>理由は掃除の時、めんどうだから。。あぁ~悲しいのぅ。。泣
あぁ~!!確かにそれはある
コタツだしてから掃除がめんどくさく感じてます(汗)
しかも寝ちゃうし
ヤバイなぁ~私v-393
ぷぅ♥ | 2008年01月24日(木) 15:52 | URL | コメント編集

コタツはホント猫のためにあるようなもんですよね!!!
ウチも皆してはいられると私の足が入りません!!

ウチは、ホカペにコタツ布団だからすっごく暑くなることはないようで、にゃんずも出てきません。
比較的ぎーたんは余り好きじゃないらしいw
結構はやめに出てきてエアコンの下で丸まって寝てますけどねw

4にゃん勢ぞろいでinコタツですねぇ~^^
ぁぃちゃん、可愛い笑顔でお茶目だこと♪
風恋華 | 2008年01月24日(木) 18:16 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


管理者だけに表示

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
